Windows 10 Creators Update

 これは4月19日分の記事として掲載しておきます。Windows 10の大型アップデートとなる「Creators Update」が公開されたので、アップデートしました。まずはノートパソコン(CPUは2コア)でアップデートしてみて、とくに大きな問題はなさそうだったので、デスクトップパソコン(CPUは4コア)でもアップデートしました。6年前(2011年)に購入したデスクトップパソコン(関連記事)にたいして、ノートパソコンは今年購入したばかりなのですが(関連記事)、デスクトップパソコンの方がアップデートに要した時間は短く、デスクトップパソコンの方はCPUの周波数を4.4GHzまで上げているとはいえ、やはり4コアと2コアの違いは大きい、ということでしょうか。

 この大型アップデートで色々と新機能が追加されたようですが(関連記事)、私にとって重要なものはなさそうなので、アップデート前と大きな違いは感じません。アップグレードの半強制とも言えそうな問題もあったためか、Windows 10への反感は今でも根強くあるようで、Windows 7で問題ない、と考えている人も少なくないようです(声が大きいので目立つだけかもしれませんが)。私は、Windows 10に慣れてきたこともありますし、今更Windows 7に戻そうとは考えていません。まあ、職場のWindows 7パソコンを使っていて、とくに不便だとも感じませんが。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック