ファミリー劇場HDリマスター版『太陽にほえろ!』556話~559話

556話「南国土佐・黒の推理」・557話「南国土佐・黒の証明」9
 基本的には一話完結の『太陽にほえろ!』には珍しく、556話・557話の2話で完結という構成になっています。この556話・557話も少なくとも一度は視聴したはずなのですが、内容をすっかり忘れていました。話は、人に依頼して妻を殺害させたという疑惑のあるカメラマンの男性を、ボギーとマミーが夫婦を装って尾行し、高知まで赴くところから始まります。男性が誰かに妻を殺させたとしたら、動機は何なのか、一係はなかなかつかめず、捜査は難航します。謎解き的性格が強く、紀行番組的要素もあり、娯楽ドラマとしてなかなか工夫されているのではないか、と思います。かなり楽しめました。


558話「疾走24時間」7
 ボギーは給料日に若い男性から給料を奪われそうになります。借金に苦しんでいることをその男性から聞いたボギーは、男性を逮捕しなかったばかりか、給料の大半を渡してしまいます。ところが、その男性は翌日も強盗を繰り返します。事件は単純な強盗事件ではなく、その被害者たちの一人である女性はマミーに保護されたものの、電話すると見せかけてそのまま姿を消します。その女性は、宝石強盗事件と関わっていました。オチがあり、単純でお人よしで熱血漢というボギーの特徴がよく活かされた話になっていましたし、アクションシーンもなかなか見ごたえがありました。


559話「マザーグース」6
 建設会社の社長が殺害され、その近くには『マザーグース』が落ちていました。レシートを調べると、購入者が若い女性であると判明します。その女性が誰なのか突き止めたマミーとラガーは、女性を訪ねます。マミーとラガーが尋ねても、女性の反応は薄いのですが、ラガーがしつこく尋ねると、女性は淡々と殺害事件を目撃したと証言します。女性は、犯人は隣家の女性と似た顔だった、と証言します。しかし、その女性は幸せそうな主婦で、建設会社の社長との接点もなかなか浮かび上がってきません。何とも謎めいた事件でしたが、意外な接点から、証言者の女性が真実を語っていたことが判明します。謎解きとしてまずまず面白かったと思いますが、盛り上がりに欠けた感は否めません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック