上部旧石器時代初期における西アジアから北アフリカへの移動

 これは5月22日分の記事として掲載しておきます。ヨーロッパの初期現生人類のミトコンドリアDNAを解析した研究(Hervella et al., 2016)が報道されました。この研究は、ルーマニアの「女性の洞窟(Peştera Muierii)」で発見された遺骸(PM1)の歯からミトコンドリアDNAを抽出して解析し、化石人類も含めて他のミトコンドリアDNAと比較しています。PM1は較正年代で35000年前頃と推定されており、現生人類(Homo sapiens)とネアンデルタール人(Homo neanderthalensis)双方の形態学的特徴を有する、とされています。「女性の洞窟」遺跡では、ムステリアン(Mousterian)およびオーリナシアン(Aurignacian)の人工物が発見されています。

 解析の結果、PM1はハプログループU6に分類されましたが、現代人にも更新世の現生人類にもこれまで見られなかったU6系統であり、U6系統の基底部に近いハプログループと推定されました。これは、上部旧石器時代初期に西アジアからアフリカへと現生人類の一部集団が移動したとする仮説を裏づけるのではないか、とこの研究は指摘しています。

 じゅうらい、現代人のミトコンドリアDNAの解析から、現生人類がユーラシアへと拡散した45000~40000年前頃に、一部の集団がユーラシアから北アフリカへと移住というか「戻っていった」可能性が指摘されていました。しかし、直接的証拠となる人骨が北アフリカではたいへん少ないため、確定したとは言い難い状況でした。この研究は、PM1のミトコンドリアDNA解析により、その仮説の妥当性を高めた、と言えそうです。

 U6系統は、現代では北西アフリカ集団において他地域よりも高頻度で見られ、現代ヨーロッパではそれよりもずっと低頻度で見られます。現代ヨーロッパのU6系統はおもに歴史時代のムーア人の拡大によるものと考えられており、一部は新石器時代以来の影響も想定されていましたが、この研究は、上記の解析結果から、U6系統の起源はユーラシアにあった、との見解を提示しています。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用です。


【進化】旧石器時代のアフリカへの逆移動

 ルーマニアのPestera Muierii洞窟で発見された35,000年前のホモ・サピエンスのミトコンドリアゲノム(ミトゲノム)について報告する論文が掲載される。今回の研究では、このホモ・サピエンス(PM1)が、これまでに古代人や現代人において同定されたことのないU6 basal*という共通祖先(ハプログループ)を持つ遺伝学的集団に属することが示唆されている。今回の研究で得られた知見は、上部旧石器時代初期(約45,000年前~)に西アジアから北アフリカへ逆移動があったとする仮説を裏付けている。

 これまでに行われた現代人のミトゲノム解析では、約45,000~40,000年前のユーラシアへの拡大と同時期に、一部のヒト集団が北アフリカへ戻る動きを始めたことが示唆されている。しかし、北アフリカで発掘される化石が非常に少なかったため、そのような旧石器時代の移動現象の直接的な証拠を得たとする研究発表はなかった。

 今回、Concepcion de-la-Ruaたちは、PM1の2本の歯からDNAを抽出して、ミトゲノムを解読し、解析を行った。そして、de-la-Ruaたちは、今回新たに同定されたU6 basal*ハプログループの起源がユーラシアにあり、主に北西アフリカの現代人で見つかっている複数のハプロタイプがU6 basal*由来のものとする仮説を提唱している。また、de-la-Ruaたちは、このPM1系統が上部旧石器時代初期の西アジアからアフリカへの逆移動の際に南東ヨーロッパに分岐したものであった可能性も指摘している。



参考文献:
Hervella M. et al.(2016): The mitogenome of a 35,000-year-old Homo sapiens from Europe supports a Palaeolithic back-migration to Africa. Scientific Reports, 6, 25501.
http://dx.doi.org/10.1038/srep25501

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • mtDNAハプログループL3系統の起源

    Excerpt: 現代人のミトコンドリアDNA(mtDNA)ハプログループL3系統の起源に関する研究(Cabrera et al., 2018)が公表されました。現生人類(Homo sapiens)の起源がアフリカにあ.. Weblog: 雑記帳 racked: 2018-06-25 04:32