ファミリー劇場HDリマスター版『太陽にほえろ!』92~97話

 92話「シンデレラ刑事」・93話「真実の詩」・94話「裏切り」・95話「愛のシルクロード」・96話「ボスひとり行く」・97話「その子に罪はない」を視聴しました。92話「シンデレラ刑事」は、思いがけず大金を手に入れそうになった長さんをめぐる人間模様が描かれ、長さんの粘り強く誠実な人柄を活かした話になっていますが、アクションシーンも見応えがあります。93話「真実の詩」は、殺人事件の真相と貧しい立ちの兄弟の関係とともに、兄弟と同じく不幸な生い立ちの山さんの思い入れが軸となって話が展開していき、初視聴時にも面白いと思いましたが、10年近く経過し、私が年齢を重ねたということもあるのか、改めて視聴すると、初視聴時よりも感銘を受けました。ただ、回想場面での中学生の弟にはさすがに無理がありました。

 94話「裏切り」は、確か初めて視聴率が30%を超えた作品で、メインゲストの横山リエ氏の好演もあって、男女関係の業を描いた名作になっていると思います。95話「愛のシルクロード」は、ジーパンの悲恋ものでもありますが、この回ではシンコがジーパンを意識している場面がはっきりと描かれ、この頃にはもうジーパンとシンコとの婚約と、ジーパンの殉職が決定していたのでしょう。96話「ボスひとり行く」は、孤高の人であるボスのキャラクターを活かした話ですが、やや印象の薄いところがあります。97話「その子に罪はない」は、メインゲストの石橋蓮司氏がさすがの存在感を見せてくれますが、伊藤孝雄氏もゲストで出演しており、なかなか豪華な回と言えるでしょう。また、山さんの家庭とも絡めて話が展開していき、なかなか見所のある回になっています。各回の評価は以下の通りです。

92話「シンデレラ刑事」8
93話「真実の詩」10
94話「裏切り」9
95話「愛のシルクロード」6
96話「ボスひとり行く」5
97話「その子に罪はない」9

この記事へのコメント

みら
2011年06月25日 23:53
こんばんわ

どれもとても興味深い作品ですね。

「真実の詩」は、何となく記憶にあります。

しかし、視聴率が30%って、凄い番組でしたよね、当時は一話完結なので見たり見なかったりでしたが、ジーパン・しんこその愛シリーズあたりからどっぷり浸かっていました(笑)

横山リエさん・・って、どんな人かようやく思い出しました、当時結構活躍していましたよね、今どうしているんでしょう・・気になります。
幾つくらいになったでしょうね。

石橋蓮司・・(笑)いいですね~。好きです、緑マコが奥さんで、舞台俳優同士の変な夫婦だなーって思ってました。

時間があるときに全部見てみたいな~うーん、そうなると年末年始かな。
2011年06月26日 19:34
録画機が一般家庭にはほとんどなかった時代ですから、当時のドラマの中には、今では考えられないくらい高い視聴率のものがありますね。

現代では、それだけの高視聴率をとれるとなると、生放送のスポーツ番組のごく一部くらいでしょうか。

この記事へのトラックバック