大河ドラマ50

 来年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』が大河ドラマ50作目ということで、「大河ドラマ50」という企画が始まるそうで、この企画と関連して、「大河ドラマ50 ~ 見せます!大河のすべて! ~」という番組が年明け後の1月2日にNHKのBSハイビジョンで18時~22時に放送されます。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/65370.html

 さらに、この企画の一環として、「あなたの好きな大河ドラマ」という投票も実施され、「大河ドラマ50 ~ 見せます!大河のすべて! ~」の最後に上位作品が紹介されるそうです。
https://www.nhk.or.jp/taiga/taiga50/enquete.html

 私は、『黄金の日日』・『草燃える』・『炎立つ(1部・2部)』・『風林火山』も高く評価しているのですが、迷わず『風と雲と虹と』に投票しました。もっとも、34年前に放送された作品ですし、CS放送とDVDでしか視聴できませんので、上位に選ばれることはないでしょう。首位候補は、視聴率が高く、内容も今でも高く評価されている1987年放送の『独眼竜政宗』と1988年放送の『武田信玄』か、近年の高視聴率作品『篤姫』でしょう。テレビ放送では仕方ないにしても、せめてネットでは全体の順位を公開してもらいたいのですが、製作者・出演者への配慮ということで、上位しか紹介されないのでしょう。

この記事へのコメント

みら
2010年12月01日 18:38
こんばんわ
これ(投票してもBS見れませんが)、ひとり一回でもなさそうですし、2回送信しておきました。
好きってやっぱり『独眼竜』になっちゃうんですよね、リアルタイムで思い出深いので。『風と雲と・・』は、上位に入れば紹介してもらえるんでしょ?
してもらいたいですねー。

昨日から坂の上の雲の再放送見てますが、シビアな内容なのになんかさわやかな気分になりますね、音楽と俳優さんのせいかな。
2010年12月01日 21:48
多重投票禁止が明記されていないことは、投票時に少し気になりました。

何らかの組織票があるでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ50 ~ 見せます!大河のすべて! ~

    Excerpt: 一昨日NHKのBSハイビジョンで放送された「大河ドラマ50 ~ 見せます!大河のすべて! ~」を録画し、昨日ゆっくりと見ました。この番組については昨年このブログで取り上げ、 http://sicamb.. Weblog: 雑記帳 racked: 2011-01-04 00:00