『ハイビジョン特集 世紀の大発見 謎の小型人類 ~もうひとつの“指輪物語”~』

 3月23日分の記事で紹介した番組
https://sicambre.seesaa.net/article/201003article_23.html
が放送されましたが、映像の一部は、以前放送された『サイエンスZERO』「衝撃の発見!身長1メートル・小型人類の謎」からの流用でした。
https://sicambre.seesaa.net/article/200910article_18.html

 90分と放送時間が長いこともあって、かなり突っ込んだ内容になるのではないか、と期待していたのですが、フロレシエンシスの石器についての問題がかなり詳しく説明され、この点では期待以上の内容でした。やはり、「高度」に見えるフロレシエンシスの石器も、定型的な生産ではないという点で現生人類の石器とは異なるようです。また、石器以外の点でも専門家による説明は分かりやすいものでしたし、フロレシエンシスの実物大の復元像やNHKお得意のCGは見応えがありましたから、全体的にはなかなか良質な番組になっていると思います。

 やや残念だったのは、フロレシエンシスの起源を推測するうえで欠かせない、80万年以上前のフローレス島の石器について、まったく取り上げられなかったことです。フロレシエンシスの石器と、フローレス島の80万年以上前の石器との類似性についても解説があればよかったのに、と思います。たいへん残念だったのは、スタジオでのくだらない演出で、民放ならばともかく、NHKの科学番組でこのような演出はやめてもらいたいものです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フロレシエンシスについての講演会

    Excerpt: 昨日、国立科学博物館上野本館にて、常設展の改装を記念した、ホモ=フロレシエンシスについての講演会が開催されました。 http://www.kahaku.go.jp/event/2010/04human.. Weblog: 雑記帳 racked: 2010-04-18 06:30