『ヒューマン・ジャーニー ~遥かなる人類の旅~始まりの地 アフリカ』

 BS朝日で放送されている『BBC地球伝説』では、『ヒューマン・ジャーニー ~遥かなる人類の旅~』との題で、5回にわたって現生人類拡散の様相が描かれる、とのことです。昨日は、現生人類の出アフリカが取り上げられました。
http://www.bs-asahi.co.jp/bbc/history/hi_19_01.html

 サン族の言語と、想定される現生人類の原初の言語との類似性が示唆されていたり、計画性を「現代的行動」の要素としているものの、計画性の度合いについては触れられなかったり、ミトコンドリア=イヴの扱いが大げさだったり、スフール人を含むレヴァントの初期現生人類集団が絶滅したと推測されたりしているなど、疑問は少なくないのですが、近年の研究成果が手堅くまとめられており、一般向けの古人類学についての映像作品としては、なかなか優れているように思います。

 今後は、第2回でアジアへの現生人類の拡散が、第3回でヨーロッパへの現生人類の拡散とネアンデルタール人との関係が、第4回でオーストラリアへの現生人類の拡散が、第5回ではアメリカ大陸への現生人類の拡散が取り上げられるとのことで、たいへん楽しみです。こうした良質な番組が、BSでしか放送されないのは残念で、NHKがNHKスペシャルでこうした人類史の特集を放送してくれないものだろうか、とも思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック