チンパンジーの石器使用は4300年前から?

 チンパンジーが4300年前頃から石器を使用していたのではないか、との報道がありました。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/6356773.stm
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070213i212.htm
この研究は『全米科学アカデミー紀要』に掲載されます。
http://dx.doi.org/10.1073/pnas.0607909104

 この発見は海外では大々的に報道されているようで、道具の使用という人類の重要な特徴の起源を探るうえでも、重要な発見となるかもしれません。問題は、このような行動がどこまでさかのぼるのかということですが、人類の最古の石器使用は、今のところ270万年前頃ということになっています。

 もしこうした石器の使用が人類とチンパンジーとの共通祖先までさかのぼるとしたら、もっと古い石器が発見されてもよさそうですが、初期の石器と自然石との区別は難しいところがあり、当分の間この問題が決着することはなさそうです。私は、チンパンジーと人類が分岐した後、それぞれ独自に石器の使用を始めた、と考えるのが妥当かな、と予想していますが、まあなんとも難しい問題だと思います。


参考文献:
Julio Mercader, Huw Barton, Jason Gillespie, Jack Harris, Steven Kuhn, Robert Tyler, and Christophe Boesch.(2007): 4,300-Year-old chimpanzee sites and the origins of percussive stone technology. PNAS, 104, 9, 3043-3048.
http://dx.doi.org/10.1073/pnas.0607909104

この記事へのコメント

子欲居
2007年02月17日 21:49
初歩的な質問ですが、チンパンジーの「石器使用」というのは、堅い木の実の殻などを破るため、自然石を用いたということではなく、意図的に打製石器を製作したということでしょうか?
 自然石で何かを割ろうとして、打ち損じ、偶然に「打製石器」様のものができたことも考えられます。おっしゃるように、この問題の決着が付くのは難しいようですが、私としては、チンパンジーが何らかの意図を持って石器を製作したということは、少し考えられません。
 確か、現在使っている国語教科書に、いわゆるチンパンジーの「道具製作」と人間の道具製作の別を論じた学者の評論が載っていたように思いますので、また調べてみます。
2007年02月18日 07:57
ご指摘はごもっともで、石器とは厳密には
石を加工した道具ですから、この記事は
不正確というか間違いで、本当なら石を道具
として用いることの起源の問題として論じ
なければいけないところです。

じっさい、野生のチンパンジーが石を
意図的に加工して道具として用いる例は
観察されていません。ただ、飼育された
チンパンジーでは、石を加工して道具
として用いる例が確認されています。

私はいい加減でいけませんねぇ・・・。

この記事へのトラックバック